FC2ブログ

飲み屋エクスプローラ

2010年からの飲み屋エクスプローラです。それ以前はにランチ主体です。
飲み屋エクスプローラ TOP  >  2016年10月
月別アーカイブ  [ 2016年10月 ] 

Diamond Turn

競馬ファンとの宴会の盛り上がりから実現した平日夕方からのイベント?で大井競馬場のDiamond Turn へ繰り出した。
こちらは競馬を楽しみながら、ブッフェで食事を、というところで、一人席から八人席のような様々なエリアがあるが、一人5,000円での食べ放題?である。なおアルコールは別料金で、一杯毎に払うタイプである。

料理はまあパーティー料理の趣だが、ローストビーフは結構いけるが、時間限定である。
客層から言っても、デザート類はそれほど充実しておらず、もっぱらいろいろつまむのに適したものというところである。
腹が減っていれば、カレー、そば、サンドイッチが有効である。
ちなみにそのようなエリアなので、人生を賭けているおっさんは皆無で、会社帰りのサラリーマンやなぜか一人で来ているこざっぱりとした女性などで、競馬場の雰囲気とはおそらく別世界である。

席に着くと、マークシート、鉛筆、ディスプレイの三点セットで、酔って気が大きくなった客は思いもかけず出費を重ねるというシステムである。
基本的に?料理を楽しみながらちょっと馬券を買って、馬が走ってくるのを見るという感じだが、レース毎に馬券を買っていると食べる時間がないので、予め数レース買ってゆっくりと食べるのが良い。
そうはいっても負けが込んでくると、新聞とにらめっこして、食事が進まず悪循環である。ただ酔いがさめてくるのはいいところかも?

あまり飲むと勝負に差し支えるので、生ビール一杯と赤のグラスワインで、その後はソフトドリンクに移行。
日本酒や焼酎の揃えは特にないが、ワインはまずまずボトルがあったような気がする。
次回の春の陣に備えて、今度はネットで予習か? それでも買うのは3000円くらいかなということで、一万円握りしめて、大井町からの無料バスに乗り込む予定である。
スポンサーサイト



[ 2016/10/14 23:35 ] その他洋食 | TB(0) | CM(0)

鶴亀堂

先月も行ったような気がするが、天童の鶴亀堂へアメリカからの客人を焼肉でお迎え。
今回はがぶ飲みメンバーがおらず、自分のみが地酒まで到達。あまり種類が飲めなかったのは残念だったがまあよかろう。

肉のほうは、前回船盛に時間がかかったことを反省して、まずは、単品の皿と同時に船盛を注文。
やはり、船盛は50分くらいかかったが、単品の皿は早めに出てきたので、飢えることなく、大成功だった。
次回からもこの手順だね。

もちろん肉は和牛で、どれもいけるが、肩ロースやザブトンは安定のうまさで、客人もえらく気に入っていた。
それから意外と?ホルモンもうまく、ハツが結構いけた。次回も注文の予定である(いつ行くんだ?)
たっぷりと肉を堪能して、一人、4000円以下で、都内で食べることを考えたらやはり安いと言える。

次回はもう少し日本酒に行ってみたいが、どうしても肉の後にチビチビとやるのは避けられないところである。
[ 2016/10/08 10:58 ] 焼肉 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

館主人

Author:館主人
最近は飲みが減った酔っぱらい。
本家は「酔っぱらいの館2010」(リンク参照)
また、飲みを主体につぶやいています

最近のコメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
カウンター